夏休みの終わりには

04062501imgp0514

夏休みももう終わり。
学生達は宿題に追われている頃かなぁ。。。

若いって素晴らしい!
と思ったけど、もう勉強をしなくてもいい「オトナ」もまたイイcatface
その代わり、人生の勉強が待っているけど…
美味しいモノを頂くのもその1つ(?)かな。

04062501imgp0517

今回写真部で出かけた場所
滋賀県にあるgallery-mamma miaです。
木下宝さんのガラス展をされている為、
特別にその器でいただくスィーツランチを食べることが出来ましたcherry

04062501imgp0518

トマトだってこんなに可愛く。

04062502imgp0539

フルーツたっぷりのピザはボリュームも満点。

04062503imgp0544

大好きな無花果もこんなに贅沢にhappy02

たぶん、一日のうちにこんなにたくさんの種類の果物を食べたのは初めて!
というくらいたっぷりいただきました。

本当は中での写真撮影は禁止。
作家さん達の作品も多く並んでいるので、当然だと思います。
ただ今回はランチの撮影を快く了解してくださり、写真を撮ることが出来ました。
味もとても美味しく、
目でも堪能する事ができ、
細やかな心遣いに癒された時間を過ごすことができ
スタッフの方々にホントに感謝です。

04062500imgp0509_2

夏の終わりもいいけど、
秋も、冬も、春も良さそうな場所です。
きっと季節を感じる事が出来る場所なんでしょうね。

| | コメント (2)

西陣を歩く

今日は久しぶりに写真部の集まり。
行き先は色々考えた結果、京都に決まりました。

カフェ・おしゃべりが大好きな私達が今回行ったカフェはこちら↓
Imgp0056
普通の住宅街にある、古民家カフェはちはちInfinityCafeです。

店主が独りでされているとの事だったので
あまり怪しまれないように(写真を撮ることを)
あらかじめ良いですか?と聞くと
快く「こんなところでよければ」と承諾してくださいました。
(なんて優しい!!)
といつもながら、3人で店(というより家)の中をウロウロ。
店主がお食事の用意をしてくれている合間に
いっぱい撮らせてもらいました。
Imgp0026
↑店主が焼いたドイツパン。
部屋の片隅に置かれてて、酵母のいい匂いがします。

Imgp0027
↑朝ごはんがパン食だったら、ぜったい買って帰るのに。。。
(ご飯党の私。)

Imgp0045
↑まるで田舎のおばあちゃん家に遊びに来たよう。

Imgp0052
↑ハムとチーズと野菜のサンドとスープ。
パンはもちろん、店主が焼いたドイツパン。

すっかり居心地が良くて、相変わらず長居してしまう私達。
代わる代わる入ってくるお客さんも、とても雰囲気のある人達ばかり。
素敵なカフェには素敵な人が集まるみたいです。

その後、少し歩いて西陣織りを体験。
実はフクさんが織物に興味があったとは。。。
そのまま弟子入りしてしまうのではないかと思いました(^_^;)

Imgp0070
↑私が選んだ色はこちら。
沖縄のミンサー織りに似ています。

おしゃべりをしながら、テーブルセンターが出来上がりました。
なかなかの出来栄えと師匠(?)もほめてくれて、3人とも満足。

少し小腹がすいたので、またまたカフェで休憩しよーと
たまたま見つけた素敵なカフェで、さっそく作ったばかりの
テーブルセンターを使ってみることに。。。。
(↑なんて3人だ(-_-;))

お店の方もとても褒めてくださって(とても良い人達です)
さらに満足な私達でした。

Imgp0075

これを機に1日体験にはまってしまいそうな写真部。
次はどこに行こうかなー?

| | コメント (3)

撮り初め

08021013imgp4930

この3連休はホントに寒くて
大阪では何年かぶりに雪が積もったそうで
大雪が降った翌日、写真部による撮影初めが行われました(大げさ?)

とは言っても、なんせ外は寒い!
なので、いつものごとくcafeでまったりです。
今日はhonobonoさんオススメの可愛いお店。
ビルの4Fなのに、お客さんがいっぱい。
みんな可愛いお店知ってるんだなぁって思います。

ちゃんとお店の人に撮影許可を得て、お料理を撮影。
でもお店の人もまさか3人とも一眼レフで撮りだすとは思ってなかったはず。。。
どうもお騒がせしました(^_^;)

もう少し暖かくなったらアクティブに写真を撮りに行きましょうね☆

この日行ったお店↓↓↓

■■■cafe&bar anthem■■■

神戸市中央区海岸通2-3-7 グランディア海岸通4F
tel:078-771-4914

open12:00-close24:00
定休日:水曜日
HP

| | コメント (2)

寒中見舞い

2008_0127

写真友のフクさんが寒中見舞いをくれました。
とても素敵なポラの写真とポストカード。

フクさんの写真はホントに好きな感じ。
色合いとか、アングルとか。
ありがとう"^_^"
寒い日が続くけど、頑張ろう!
私も良い写真が撮れたら送ります。
せっかく住所教えてもらったので☆

| | コメント (2)

2008年

08010214imgp4808

すっかりご無沙汰してしまいましたが
2008年もスタート、今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

年末年始はいつも通り祖母の家に行きました。
いったい何歳までここでお正月を過ごすつもりなのか。。。
と自分では思っていたけど、父も
「行ける間は行ったらいいねん」と一言。
結婚したらここでお正月を過ごす事がないんだと思うと不思議な気持ちです。
30年間、決まったお正月の過ごしてきたから
また同じ年月をかけて自分のお正月を作っていくんだなぁと。

あと何回来れるかわからないけど(笑)
やっぱりここが好きだから、写真もいっぱい撮りました。
少しだけど、upするのでまた見てください。→

今年も皆様にとって幸多き年になりますように。

| | コメント (4)

健やかに

07100514imgp3141

この3連休を使って、8月夏休み最後の日に産まれた甥っ子に会いに行ってきました。

写真では少し見ていたけれど、実物はホントに小さくて可愛いくて。
宮崎という遠い地で、頑張って産んだ姉もまたすごいなぁと感心。
まわりの人に支えられ、小さな甥っ子も姉も健やかに過ごしていました。

そして私はこのちっちゃな王子にメロメロ。
朝起きては「モデルとカメラマンごっこ」をして遊びました(笑)
何時間見てても、何日見てても飽きないくらい!
まぁ、ただの叔母バカですが・・・(^_^;)

帰りはこの小さな甥っ子の姿を見るのは最後かと思うと、思わずウルウル。
どんどん大きくなるんだなぁ。。。と(>_<)

さみしいけれど、でも健やかにのびのびと育って欲しいと願いながら
また会える日を楽しみにしてるね♪


| | コメント (6)

夏バテ気味

07092414imgp3004

9月も終わろうとしているのに、最高気温がまだ30度を超える日々。
人間だけじゃなく、動物達もバテバテです。

07092414imgp3014

足はなぜか上品にそろえて眠るアシカ。

07092414imgp3016

バテバテのシロクマを必死に撮るフクさん。

07092414imgp3021

しっぽも長いとダルいんです。。。

07092414imgp3025

おサルを眺めるチビおサルちゃん。

写真を撮るにはまだちょっと暑いですね。
動物も、私達も少しバテ気味。
元気なのは子供だけ(笑)

早く写真日和な気候になればよいのになぁ。

| | コメント (2)

ソーイングテーブル

07081212imgp2929

今日は写真部撮影会の日。
フクさんのススメで枚方にあるソーイングテーブルへ行ってきました。

置いているモノ全てが素敵で、久々の写真撮影は大盛り上がり。。。
(お店の方、どうもスミマセンでした。暖かく見守っていただいて本当にありがとうございます。)

季節ごとにきっと違った雰囲気になるのだろうなと
また訪れたい、そんな気持ちになるcafeです"^_^"

少し写真をupしてみました。
コチラ

| | コメント (3)

梅雨のあまのじゃく

07061712imgp2659

梅雨入りしたと思ったら、雨が降らないなんて
最近の天気はホントあまのじゃく。

まぁ、そんなあまのじゃくのおかげでとても良い天気の中、久々の写真部遠足が開催されました☆
場所は神戸の森林植物園
アジサイが有名だということで、さっそく撮影へ、と思ったら

・・・あんまり咲いてないかも(-_-;)

そう、少し時期が早かったみたい。
花の時期は毎年違うので、見頃を見極めるのはホント難しい。
今年は雨が少ないせいもあってか、みずみずしさもないような。。。

毎年温暖化も進み、気象も変化していっている。
いろんな生態系が崩れていると言われている中
自然に触れる事は少しでもそれに気付くことでもあるんだなぁと実感する。
この鮮やかな青や紫やピンクのアジサイの色を、作り出してるのはこの自然だから。
ホントに大切にしていかなきゃいけないなぁ。。。と

そんな事も考えながら、撮った写真はコチラ
次は梅雨明けの撮影会やね。
どんな写真が撮れるかなぁ???

| | コメント (6)

photoback

07033109imgp2372

先月の従兄の結婚式の写真をphotobackで本にしました☆

おばあちゃんと姉、そして親戚用に6冊。
父にも「新米カメラマンにしては上出来」と褒めてもらったほど
なかなかの出来栄えです(*^^)v

このphotobackのHP、他の人の作品も見れたりするので
見だすとかなり楽しくて、ハマってしまいます。
うちのmemeも動物編をすっかりお気に召したみたいで
「癒されるわぁ。。。」とつぶやいていました。
・・・私では癒されないようです(^_^;)

| | コメント (6)

その他のカテゴリー

book | bridal | cooking | Life | photo | sweets&bread | zakka | 京都 | 奈良 | 沖縄 | 道具