失ったもの

今年になって失ったものが2つあります。
ひとつは携帯
もうひとつはmeme。

携帯は先日から私の手元を離れて戻ってこないまま。
今日新しい携帯の手続きをしようと思ってます。

memeは先月、私と結婚できないと私の側から離れてしまいました。
携帯を新しくするようには、うまく気持ちが前に進まない日々が続いていたけど
このままではいけないと思い、久々にパソコンの前に座ってブログを書いています。

今回の事で決めた事があります。
1つは、後悔をしない事。
もう1つは、このブログを終了する事。

この時期に携帯がなくなってしまったことは、実はとても意味があることで
次に進む為に、行動を起こさないといけないということを教えてくれたような気がしてます。

7年間、2人で過ごしてきた時間も
結婚をしようと決めた気持ちも
ウソではなかったけど、もう戻ることが出来ないという現実。
このブログを終わらせることは、同時に次に進むことなんだなぁと感じています。

ブログを通じて、情報を共有できた方達にホントに感謝し
これからも多くのことを発信していってもらえたらなぁと思います。
今までホントにありがとうございました。
またいつかどこかで会えることがあるかもしれません"^_^"
その時はまたよろしくお願いします。

| | コメント (76)

江戸切子

04032522imgp0010

昔キラキラしたものが好きだった時がありました。
アクセサリーとかは特に。

最近は、とてもシンプルになったなぁ。。。と自分で思っていたところ
このキラキラとする切子のガラス細工に魅了されてしまいました。
実際手にとって見ると、この重みと切子の繊細な柄がとても美しく
職人さんの技と心意気(?)に惹かれ、購入してしまいました。

小さなぐい呑み。
これで冷酒とか飲んだら美味しそうhappy02
と言うと、すかさずmemeが
「冷酒なんか普段飲めへんやん、さすが形から入るタイプやな」と。。。

そうそう、どうせ私は形から入るタイプやけど
でも絶対美味しいハズなんだから、いいやん。
それにやっぱり側に置いておきたいんやし。

昨日家に持って帰って
また1時間くらい眺めてしまったくらい。
この江戸切子の虜になってた私でした。

04032522imgp0015

| | コメント (1)

子育てをするという事

04011923imgp5171

半年ぶりに会った甥っ子はとても甘えん坊。
抱っこが基本で、淋しくなるとすぐに泣いてしまいます。

来たその日に、既に私はぐったり。。。
そして重たさのあまり、筋肉痛。
子育てってホントに大変。
何が大変って、自分のしたい事が全然出来ないんです。
本を読むことも、TVを見ることも、部屋を片付けたり
のんびりお風呂に入ることも、トイレに行く時だって自由じゃない。
洗い物をした後のハンドクリームだって塗れないくらい!!
もう、それはそれは大変!

だけど、だからって子供いない方がいいかっていったら、そうじゃなくて
ホントにいてくれたらすごく幸せ。
少なくとも甥っ子は私をいっぱい癒してくれました。
こんなにこんなに手がかかるけど、いつかかからなくなる日がくるんだから。
なんだか親の心境。
だけど、ほんのちょっと子守をしたくらいの私なんか全然で。
姉をホントに尊敬しました。
世の子育てをしている全てのお母さんに、ホントに尊敬の意を表します。

次に会う時、また私を感動させてくれるのかな?
ありがとう、楽しかったよ☆

| | コメント (2)

待ち遠しい気持ち

04011500imgp4964

先週、宮崎から甥っ子が遊びに来ました。

朝早くに目が覚め、大好きなパン屋さんでたっぷり大人買い。
帰ってきてまた空港まで出かけ、到着するのを待つ。

電光掲示板には宮崎からの便は無事到着の文字。
「もうすぐ出てくるなぁ。。。」とそわそわ。
なかなか出てこなくて、出口をウロウロ。

待ち遠しいとはこのことか・・・少し忘れていた感情。
初めての飛行機に泣いてないかな?
荷物がいっぱいで時間がかかってるのかな?
もしかして、この便じゃなかったのかな?
いろんな心配事が巡るけれど、

どんなに大きくなったのかな?
どんなことが出来るるようになったかな?
何をして遊ぼう?
そんな事も思いながら、すごく幸せな気持ちになれました。

姉に連れられて出て来た甥っ子は、ぐっすり夢心地。
(人の心配をよそに・・・)
そこから1週間、たっぷりこの可愛い王子を堪能するのでした。

| | コメント (0)

寝る前の

Imgp4835

最近寝る前にストレッチをしたり
好きな本を読んだりしていたので
アロマキャンドルをプラスしてみました。

寝る前のリラックスタイム。

| | コメント (0)

怪獣コッチャンと赤ちゃん

沖縄記事は少しお休みして、
今日は10/3に産まれたばかりの友人の赤ちゃんを見に行ってきたので、そのお話。

07102716imgp4263

怪獣コッチャン
私が写真を撮りだすと負けじと頑張る3歳児です。

07102717imgp4343

その勢いは、すごくて(^_^;)
私も赤ちゃんも圧倒されてしまってます。

07102717imgp4326_2 

だけどたまに弟想いの、優しいお姉ちゃんに変身するんだよね。
いっぱい遊んだから、今日は2人ともたっぷり寝てね。
ありがと、一緒に遊んでくれて"^_^"
次会うときは2人で怪獣対決してるのかな?(笑)
頑張れ、ママ!!

| | コメント (0)

手作りクッキー

07080514imgp2819

妹姫ちゃんからは、手作りのクッキーのプレゼント。
セサミクッキーです。

どんどん大人になるけど、思いやりのある優しい子になってくれてホント嬉しくなります。
ありがとね、姫ちゃん。
夏休みもあっという間だけど、たっぷり楽しんでね☆

| | コメント (4)

誕生日ディナー

誕生日の夜ご飯はmemeの手作りご飯。
不器用なmemeが頑張って作ってくれたのはコチラ↓

07080419imgp2797

野菜たっぷりポトフとグリーンサラダ。

07080419imgp2804

茄子のミートグラタン。

暑いのに汗だくになりながら、キッチンにこもって作ってました(笑)
私はクーラーのきいた部屋でいただいたお誕生日メールの返信をしながら、ただただ待つだけ。。。

07080421imgp2810

ケーキもフルーツたっぷりのったものをホールで購入。
ホントにびっくりするくらい別腹を開放(^_^;)

なんかいろんな事を頑張ってくれて、たぶんmemeはくたびれちゃった事でしょう。
ありがとね、無事30歳になりました。
もっともっと楽しい時間を過ごすことが出来るよう、これからもお付き合いくださいませ。
よろしくネ☆

| | コメント (6)

誕生日ランチ

昨日、30歳の誕生日を無事迎えることができました。
30歳ってもっともっと大人だと思ってたのに、こんな感じかぁ。。。
と自分を見ながら思ってしまいます。

それでもやっぱり20代とは違う思いで、今日を過ごしてます。
そんな誕生日はmemeにお願いして、行ってみたかったお店のランチに行ってきました。
とあるブログから偶然見つけたのですが、隠れ家的存在のお店です。

07080412imgp2772
↑夏らしい朝顔をイメージした素敵な盛り付け。

出て来たときに思わず「可愛い!!」と言ってしまったくらい。
鱧の南蛮漬けと手鞠寿司、洋風豆腐と朝顔の器には青梅の甘煮が。
特にこの洋風豆腐は絶品☆
クリームチーズとマスカルポーネを混ぜ込んだ豆腐は、少しもっちりしていて、コクのある味。売ってたら絶対買うのに、残念ながらココのオリジナルです。

07080412imgp2774
↑椀は京都の職人さんが1つ1つ手作りされてるモノ。

椀物は鴨のつくねが入ったお吸物。
鴨ってちょっと変わってると思ったけど、クセもなく上品に仕上がっていました。

07080412imgp2781
↑カエデの絵柄のガラスの器。

お造りは鰹と鯛。
器の絵柄の影が映って、とても涼しげでした。

07080413imgp2783
↑とても優しい色合い。

野菜の炊き合わせは、ダシの味がホントに上品で野菜の美味しさがたっぷり。
上には少し柚子をすりおろして、爽やかに。

07080413imgp2784
↑信楽焼の窯で0.8合くらいのゴハンを炊いてくれます。

ご飯は5種類の中から選べて、もちろん1人1つ。この日は
・鯛飯
・イカ墨の炊き込みご飯
・さつま芋ご飯
・とうもろこしご飯
・うなぎの炊き込みご飯

07080413imgp2787

私はイカ墨のご飯を。

07080413imgp2790

memeはうなぎの炊き込みご飯を。
どちらもめちゃ美味しくて、2人お腹いっぱい食べました。

07080414imgp2792

最後はデザート。
三種。。。の中から一つなんですが、memeが誕生日だからという事で三種類とも用意してくれてたみたい。
というわけで、別腹大解放!

お店の雰囲気もいいし、女将さんの料理の説明も丁寧。
少し照れ屋の大将が1人でお料理を作っている小さなお店だけど、すごく落ち着けるお店です。

場所はコチラ↓

【和懐食 かなやま】
住所:神戸市中央区中山手通1-9-11 パインビル2F
電話:078-393-1566
時間:12時~14時(前日までに要予約)
    17時~22時(L.O.21時半)
休み:日曜

| | コメント (0)

選挙の日

今日は前の職場の方と東荘でランチをしました。
私達は予約していったのですが、なかなかの混み具合。
予約なしのお客様は本日は入れなかったみたいです。

混んではいたけど、でもゆったりと時間を過ごすことができました。
いつものようにいっぱい話をしたあとは、雑貨屋さんを巡って帰りましたが
私の誕生日が近いこともあって、ケーキを焼いてきてくれてました。

07072917imgp2754

いつまでもキレイにの意味を込めてカロチンたっぷりニンジンのケーキです。
私の好きなレーズンとくるみを入れてくれて、ホントにいつも頭が下るばかり。。。
ありがとうございます。

そして、父からも誕生日のプレゼントを貰いました。

07072917imgp2767

と言ってももちろん私が自分で選んで買ってきたのですが、おこずかいをくれたのでピアスを買いました。

白蝶貝を花の形に彫ったもの。
とても可愛くて一目ぼれでしたが、少し悩んでた時に父がプレゼントを買ったら?と言ってくれて。ホントに優しい父です。
最近は仲も良く、今日は一緒に選挙も行ってきました。

親子で望む未来はどの党に託されるのか。。。。
どうぞ今日までの熱意で終わらぬよう、しっかりと約束を守ってほしいと願うばかりです。

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

book | bridal | cooking | Life | photo | sweets&bread | zakka | 京都 | 奈良 | 沖縄 | 道具