寒い日々

2008_0126011
寒い日はやっぱりおでんです。

2008_0126015

2008_0126016

ビールを片手に、ちょこっとおつまみを食べながらコトコト、コトコト。
おでんが出来上がるのを待ちます。

| | コメント (0)

柚子仕事

Imgp4845

豚の角煮というと「練りからし」ですが
意外に美味しいのが「柚子」です。
ちなみにこれは親戚のお料理上手の伯母がお正月に作っていたもの。
「たまたま柚子があったから、すりおろしてみたんよ~」と
そう、その「たまたま」から出来た組み合わせですが
柚子の香りとこってり角煮が食欲をそそります。

食べる前におろし金でさっとおろす。
柚子の香りがフワッと部屋中に香って、柚子の季節だなぁとホッコリしてしまいます。

Imgp4849

それと簡単スピードメニュー(?)温奴。
楽チンで温まる簡単メニューです"^_^"

ちなみに柚子は皮の部分を削って冷凍しておけるんです。
(使うときに千切りにして、盛り付けの際に・・・とか)
実の部分はネットに入れてお風呂へ。
冬の柚子は大忙しです。

| | コメント (0)

ていねいに。

新しい年になると、なぜか頑張りたくなる。
そう、いろんな抱負を掲げてしまいます。

例えば今年はお料理をキチンとする!とか(笑)
最近手抜きが多かったけど、やっぱり美味しいモノを作れたら幸せ!と実感して「ちゃんと」作りたくなりました。
↑今まではどうだったのかってね(^_^;)

そんな訳で、どこまで続くか分かりませんが
今年はお料理記事をいっぱい載せれるように頑張ります。

Imgp4832
カルボナーラ

Imgp4833
かぶと生ハムの温サラダ

Imgp4834
野菜たっぷりコンソメスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節のモノを

08010518imgp4818

08010518imgp4817 

牡蠣と言えば、カキフライと鍋くらいしか思いつかなくて
なかなか冒険しないんですが、作ってみました「牡蠣ご飯」
思いがけず美味しく出来て、大満足☆

今は年中なんでも食べれる時代だけど、
やっぱりその季節に取れるものを食べるのが自然なんだろうと思う。
美味しいし、栄養価も高いし
何より「食べたい」と身体が自然に思う事が大切。

ジャンクフードなどによる食生活も地球温暖化のひとつの原因。
飽食の今の時代だからこそ、身体に必要なモノを感じ、取り入れることが必要だなぁと思います。

| | コメント (2)

春野菜のすき焼き丼

07042812imgp2533

今日から3連休。
あんまり実感がわかないのは、たぶん予定を入れてないからだと思う。
だいたいGWに特別出かけるのは好きじゃなくて、
ただ仕事が休みなことに対してホッとしてる感じ。

今日はmeme家でお昼ごはんを作ることに。
お天気もいいので窓全開で"^_^"
風が心地良い季節になってきました。
E・recipeに載ってたメニューで、春キャベツと新玉ねぎをたっぷり使った丼。

連休初日の今日は、そんなのんびりとした春の1日でした。

今日から姉が帰ってきます。
明日からはどんな休日になるんでしょう。。。

| | コメント (3)

バレンタイン

07021218imgp1643

昨年に引き続き、今年も手作りに挑戦。
最近、お料理がちゃんと出来てないこともあって
気合、入れてみました。

07021218imgp1646

とは言っても、意外と簡単。
焼くまでの時間は30分くらい。。。

07021218imgp1673

そうそう、今回はラッピングの方が時間かかりました(^_^;)

07021218imgp1668

ちょっとおめかしして。

07021306imgp1677

memeの元へ、行ってらっしゃい☆

| | コメント (4)

「かもめ食堂」にて

かもめ食堂

ずっと見たかったかもめ食堂、ようやくDVDを借りて見ることができました。

フィンランドのヘルシンキが舞台。
ただただ、淡々と過ぎていく物語。
スタイリッシュな北欧のデザイン、街並み、人の温かさ。
そんな事を楽しみながら見ることが出来ました。

女ひとりでフィンランドへ。。。
うん、憧れるなぁ。
(memeに言うと「それ以上たくましくならないで」って言われましたが)
でもいつかはしてみたい事のひとつです。

最近自分がホントに欲張り(どん欲)になってしまってて
身体が気持ちについてこない感じ(笑
三線も上手くなりたい
良い写真も撮りたい
お料理だって時間をかけてやりたいのに。
やっぱり、なかなか難しいです。

だけど少しずつ、出来たらいいなぁって思って
今日は久々にレシピを見ながら、初めてのお料理に挑戦。

07012719imgp1601_1













コープさん(スーパー)に置いてあるレシピで、
ブリに下味を付けて、揚げて、甘辛いタレに絡めてるお料理。
ゴハンにもお酒にも合うし、まあまあ美味しくできました。

かもめ食堂を見ると、おむすびが食べたくなります。
しかも誰かが作ってくれたやつ。

食べてくれる人がいて、作ってくれる人がいて
「ゴハン」の大切さを改めて感じます。
・・・ってそんな事を伝えたかった映画じゃないかも(^_^;)
でも見る人によって、伝わるものが違う。
そんな映画じゃないかなぁ、って思います。

| | コメント (6)

休日の贅沢

07011313imgp1557

久しぶりにmemeにゴハンを作ってあげる休日。
お昼から張り切って(?)煮込みハンバーグを作りました。
昼からハンバーグって。。。
ってちょっと思ったけど、せっかくhana姉夫婦からワインも貰ったことだし♪
また昼真っから飲んでしまいました。。。

07011313imgp1563

お昼に飲むお酒は、休日にしか出来ない贅沢な感じが好きです。
だけど、なぜか弱いみたい。
普段の私ならボトル1本くらいはなんともないのに、
ちょっと酔ってしまうみたいです。
そこがまたいいんですけどね、休みだし。。。
たまには酔わないと可愛くないし(^_^;)

姉夫婦から送られてくるワインはホント美味しいです。
いつものロゼとスパークリングワイン。
フルーティだけど甘すぎず、私もmemeも大好きです。
ありがとう、今日も美味しくいただきました☆

| | コメント (2)

ゆる~い休日

06112517imgp1115

今日はなんともぐうタレた1日です。
なんせ、昼から夜にかけて半日ワイン飲んでましたから(^_^;)

そして今年もボジョレーを美味しくいただくために
毎年恒例「ビーフシチュー」作る事に・・・。

06112513imgp1099

ちょっと奮発して、お肉屋さんの良いお肉です。

06112517imgp1106

たっぷりのワインに漬け込んで、柔らかく煮込みます。

漬けこんでいる間も、ただただ飲んでる私達・・・。
チーズとパンとパスタとサラダをいただきながら。

日も暮れて、ようやくビーフシチューが出来上がった頃
ワインも当たり前のように1本あいちゃって。。。
せっかくなので、もう1本買って来て飲みました。

06112519imgp1133

06112518imgp1136

ゴロゴロの野菜とかたまりのお肉♪
美味しいビーフシチューとワイン、ただただのんびり。
最近忙しい休日が続いていたので、たまにこんなゆるい1日もいいかもです"^_^"

相当お腹いっぱいになったけど(-_-;)

| | コメント (2)

アツアツの

061111131imgp0720

雨降りの土曜日。。。
図書館に行って、その後は家にこもってmemeとビデオ三昧の1日です。

お昼はポテトグラタンを作りました。
じゃがいもがホクホクで、なかなか美味しくできましたヨ(^o^)v

これからグラタンが大活躍してくれることでしょう。
意外と簡単だし☆

| | コメント (4)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

book | bridal | cooking | Life | photo | sweets&bread | zakka | 京都 | 奈良 | 沖縄 | 道具