西陣を歩く

今日は久しぶりに写真部の集まり。
行き先は色々考えた結果、京都に決まりました。

カフェ・おしゃべりが大好きな私達が今回行ったカフェはこちら↓
Imgp0056
普通の住宅街にある、古民家カフェはちはちInfinityCafeです。

店主が独りでされているとの事だったので
あまり怪しまれないように(写真を撮ることを)
あらかじめ良いですか?と聞くと
快く「こんなところでよければ」と承諾してくださいました。
(なんて優しい!!)
といつもながら、3人で店(というより家)の中をウロウロ。
店主がお食事の用意をしてくれている合間に
いっぱい撮らせてもらいました。
Imgp0026
↑店主が焼いたドイツパン。
部屋の片隅に置かれてて、酵母のいい匂いがします。

Imgp0027
↑朝ごはんがパン食だったら、ぜったい買って帰るのに。。。
(ご飯党の私。)

Imgp0045
↑まるで田舎のおばあちゃん家に遊びに来たよう。

Imgp0052
↑ハムとチーズと野菜のサンドとスープ。
パンはもちろん、店主が焼いたドイツパン。

すっかり居心地が良くて、相変わらず長居してしまう私達。
代わる代わる入ってくるお客さんも、とても雰囲気のある人達ばかり。
素敵なカフェには素敵な人が集まるみたいです。

その後、少し歩いて西陣織りを体験。
実はフクさんが織物に興味があったとは。。。
そのまま弟子入りしてしまうのではないかと思いました(^_^;)

Imgp0070
↑私が選んだ色はこちら。
沖縄のミンサー織りに似ています。

おしゃべりをしながら、テーブルセンターが出来上がりました。
なかなかの出来栄えと師匠(?)もほめてくれて、3人とも満足。

少し小腹がすいたので、またまたカフェで休憩しよーと
たまたま見つけた素敵なカフェで、さっそく作ったばかりの
テーブルセンターを使ってみることに。。。。
(↑なんて3人だ(-_-;))

お店の方もとても褒めてくださって(とても良い人達です)
さらに満足な私達でした。

Imgp0075

これを機に1日体験にはまってしまいそうな写真部。
次はどこに行こうかなー?

| | コメント (3)

一期一会

07040714imgp2441

先週の土曜日、京都に桜を見に行ってきました。

だけど、あいにくの雨(>_<)
最近、京都との相性が良くないなぁ。
寒かったり、雨だったり。
ホントは快晴の中、桜を撮りたかったけど
でも曇り空の桜も、淡くて、儚くて、なかなかです。

自然のものは一期一会、
その時に出会えた自然を大切にしたいって
そう思えるようになったのは最近かなぁ。
今はスゴイ写真を撮りたいっていうよりかは
ふと、良い写真が撮れたらなぁって感じ。
レンズ越しの出会いを楽しんでます♪

京都の写真はコチラ

| | コメント (4)

ちょっと早めの紅葉

06111822imgp0881_1

曇りなのか、晴れなのか、雨なのか。。。
そんな感じで天気予報に、一喜一憂させられながら迎えた土曜日。
予定通り、粟生光明寺に行ってきました。

まだちょっと早かったかなぁ。
でも、このもみじがすべて真っ赤になったら…
想像するだけでもスゴイ!
って思えるほど、素敵な紅葉スポットでした。
(来週くらいが見ごろかもしれません!)

06111810imgp0795

緑から赤に…こんな風に変わっていくんですね。
やっぱり自然って不思議。
恵みのモノだと感じます。

06111822imgp0845

ネコちゃんも紅葉に誘われて、ヒョコヒョコ。
私の周りをウロウロ、人懐っこいヤツでした。
こんな私のそばにいたら、写真撮られまくっちゃうよ(笑)

06111822imgp0948

その後向かったのは、「十輪寺」→「善峯寺」です。
その道中は、田舎道。。。
でもこんなのどかなところなのに、スゴイ坂!!
正直、こっち方面には誰も歩かないみたいです。

06111822imgp0951

途中、竹の産地で有名な長岡京市ならでは。
竹細工の専門店がありました。
中にもいっぱい職人さんの作品があって、
なのに私が「竹の皮」を欲しがっていたら
「そんな端っこにあるのより、こっち、こっち!」
とお店のおばさん(^_^;)
なかなか味のあるおばさんです。

ようやく善峯寺に着いた頃には、少し雨。
「ん?今日の天気予報では晴だったのに」
…携帯の天気予報を見たら「曇のち雨」
ってコレってただの報告じゃないん(-_-;)
当てにならないなぁ。。。

06111815imgp0999

急な坂道を、登って登って、登ってたどり着いた善峯寺からみた風景。もう少し晴れていれば、澄んでいてとても綺麗だったんだろうなぁ。

まだ少し早い紅葉ながらも、撮った写真を載せてます。
また良かったらご覧下さい。→コチラ

| | コメント (2)

よーじや

Imgp0283 昨日よーじやで、ハンドクリームとおしろい紙を購入しました。
お店の中は相変わらずの人の多さ!
お土産に買って帰る男の人も見うけられました。

私も冬に向けて、手のケアをしっかりしたいと思います"^_^"

□■□京都のお土産処?□■□

よーじや
※イロイロなところに店舗があります。
詳しくはHP
オンラインショップは
コチラ

| | コメント (2)

またまた京都へ

Imgp0245先週に引き続き、またまた京都へ。。。
今回は「通り」を楽しむ感じで、細い路地を歩いて回りました。

大宮から三条通をずーっと東へ、河原町から祇園へ、ちょっとそこで休憩→
京きななで美味しいアイスクリームをいただきました☆

この時期の京都はやっぱり観光客が多く(私もそうだけど)河原町あたりはかなりの人!なのに少し路地を入ると誰もいなくて、まだまだ知られてないところがいっぱいありそうです。そういう路地で小さなお店を見つけるのも京都の楽しみ方の一つなのかなぁ・・・と思いつつ、ちょっと歩きつかれた1日でした(^_^;)

少し写真を撮ってみたので良かったら「*京都日記*」

■□■祇園の甘味処■□■

京きなな

京都市東山区祇園町南側570-119
営業時間:11:00-19:00
※混んでる時間もありますが、比較的回転は早そうです。

| | コメント (2)

雨時々くもり時々晴れ

06100708imgp0062_2ここ数日memeとケンカしていたんですが、仲直りの意味も込めて「写真でも撮りに行く?」と前日メールしたのに・・・今日の天気は、雨?くもり?晴れ?
う~ん、わからん!
朝から天気で悩まされてしまってて、でも「今の晴れ」を信じて出かけました。
駅に到着、結果は・・・雨(-_-;)
さっきまで晴れてたのに!なんかムカつく!!
って思ってたら突然の虹。
この虹に押されて「やっぱり出かけよう!」と決意しました。

お天気のごとく、2人の雲行きも怪しかったけど(^_^;)
なんとか出発☆

出かけた先は、京都亀岡の「夢コスモス園
着いたらやっぱり小雨がパラパラ…
しかも風がスゴイ。。。
悪天候の中、少しの晴れ間を見つけて撮った写真がコチラ

雨に濡れちゃうし、風が凄かったのでかなり寒かったです(>_<)
やっぱり写真を撮りに行くのは「秋晴れ」の心地良い日がいいですね。

| | コメント (5)

京都川床へ

06090211imgp9620 新しい職場に変わり、慣れない環境のせいかかなりの疲労ですが、毎年恒例(?)の京都の川床に行ってきました。

今年はいつもと違うお店を予約したのですが、1番端っこで滝の水しぶきも飛んでくるくらいの良い席を用意してくれていてかなり嬉しかったです♪

冷たい水が流れる川の上で、マイナスイオンたっぷりの空気にふれながらいただく食事はホントに美味しい!仕事の疲れ(まぁ、気疲れなんでしょうが…)も忘れてしまうくらいです。

毎年8月に来ていたのですが、今年はバタバタしていて9月に。秋を感じさせるお料理に満腹満足☆

その後はせっかくなので鞍馬の方まで足を延ばし、鞍馬寺を散策(と言うより登山のようでしたが(-_-;))運動不足の私にはつらいコースでした。

やっぱり日頃から体力はつけておかないとダメですね。

⇒今日の写真はアルバムに載せてるのでまた見てください。

■今年お世話になった貴船川床料理のお店■
貴船荘
恐らく早めに予約をすると良い席を用意してくれるんだと思います。ちなみに私達は1ヶ月ほど前かな?

| | コメント (8) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

book | bridal | cooking | Life | photo | sweets&bread | zakka | 京都 | 奈良 | 沖縄 | 道具