Blue-3日目-

牛ばかりに会う「黒島」は、その海のキレイさも有名。

07102510imgp4151

自転車をピュ~っと走らせて、たどり着いたのは「仲本海岸」
(後から知ったんだけど、↑これはトイレでした(^^;)
シュノーケルも手軽に出来るこの海岸。
小さな海の家があって1500円でシュノーケルのセットを貸してくれます。
(ただ、潮の流れが変わることもあるので慣れない人は付いてもらったほうが良いかもしれませんが)

私達はこの日帰る事になっていたので
シュノーケルはしませんでしたが
足をつけれるところにも、普通に魚がいっぱいいます!

07102511imgp4196

07102510imgp4161

魚のいるところに手を入れると、私の手をチュンチュンとつつきにきた。
飼いならされてるのか?と思いながら、すごく嬉しくてはしゃぎまくり。
海の色が濃い。
急に深くなってるのがわかるので、慎重に足を運びながら
魚を見て回りました。

07102516imgp4220

今回、初めて訪れた黒島。
大好きな竹富島。
私の知らない沖縄がまだまだいっぱいあって
知りたい沖縄がいっぱいあって
次はここに行きたいとか、あれがしたいとか、
次の計画を着々と考えながら、帰路についた私達でした。

| | コメント (4)

ハートアイランドへ-3日目-

07102511imgp4203

人口の10倍以上、牛が住んでいる島「黒島」
石垣島からは船で25分くらいで行けるこの島は、ハートの形をしているとの事。
3日目はここで過ごすことに。

・島人に会ったら挨拶しましょう。

そんな事が書かれた島の地図をもらい
レンタサイクルを借りていざ出発!
カランカランと大きな音をたてる自転車をこぎながら、出会うのは牛ばかり。。。

「こんにちは~、お邪魔してま~す。」
島牛達に挨拶。
大草原の間の道路をの~んびり走りながら。

07102411dscf0038

なんにもない事がこんなに贅沢に感じるなんて。
オンボロ自転車も、ここではすこぶる快適な乗り物に変身。
(オンボロのわりにとても速くこげるし!)
他の乗り物を気にせず(牛は気にしながら)好き~に自転車を走らせてると、
日常を忘れてしまいます。

まだまだ観光客も少ないこの島は、
人に安らぎを与えてくれる「ハートアイランド」なのかも知れません。

| | コメント (0)

コンドイビーチ-2日目-

07102413imgp4012

竹富島の海はとてもキレイで
そしてこの時期人が少ない。
星の砂ビーチと呼ばれているカイジビーチ。
砂浜が真っ白で、遠浅。
ここから浜づたいに歩いていけるのがコンドイビーチ。

07102413imgp4057

波もなく、静かな海はホントにキレイ。
どこからが海で、とこからが空なんやろう?
祭りのお囃子を聞きながら、この風景に見とれていました。

07102416imgp4119

夕方お祭りが終わる頃まで楽しんだ後、石垣に帰る船の中。
次はこの島に宿泊して、西桟橋から夕日を見なきゃと
心に誓うのでした。

| | コメント (0)

竹富のシーサー-2日目-

07102410imgp3955

この日は、年に一度の種取祭り最終日とあって
お店はどこもお休み。
石垣島で船に乗る前にも
「観光施設もお店もほとんどお休みですが行きますか?」と言われたが、
「それでもいいんです」と言って竹富島に来た。
それでも「ホントに休みなんやぁ」と感心させられてしまったほど(^_^;)
学校だって休みなんです(笑)

普通なら、自転車で回れるくらいの小さな島。
レンタサイクルが盛んで、いっぱいあるお店も全て休業。
だけど休まないモノがあります。
こののどかな街並み。

たとえば、屋根の上のシーサー。
一般のお宅の屋根の上には、それぞれの守り神が。
色々な表情のシーサーは、それだけで観光客を楽しませてくれます。

07102410imgp3954

07102410imgp3961

07102415imgp4106 

今回は自転車じゃないだけに、
ゆっくりとこの街並みを見て回ることができました。
小さな島なので、どこに行っても祭りのお囃子の音が聞こえてきて
とても贅沢!
ますます好きになりそうです。

| | コメント (0)

種取祭2007-2日目-

八重山地方の島々の中で、最も好きなのが「竹富島」
石垣島から船で10分ほどで行けると言う事で
最近は観光客も多いらしいです。

そんな竹富島で年に一度の大きなお祭りがあります。
それがこの「種取祭」
BEGINの「竹富島で会いましょう」の歌詞の中にも出てくる

年に一度の種取祭り~♪
種をまきましょう、胸の中♪

そう、そんな有名な(?)お祭りの時にちょうど行けるとあって
今回の旅は、これがメイン!

07102410imgp3922

みんなキレイに化粧して。

07102410imgp3925

1日中、踊りや唄が披露されます。

07102410imgp3943

男の人も、勇ましく。

はぁ、なんて幸せ。
大好きな竹富島のお祭りの日に来れた事が。
この後島を回ったり、またお祭りに戻ってきたり
木陰で昼寝をしたりして過ごしました。
またいつか種取祭りの日に来れる時が来るかなぁ。

| | コメント (0)

黒糖の事

07110317imgp4430

沖縄で好きなモノのひとつに黒糖がある。
かちわりタイプのものを購入して、そのまま食べるのが美味しい"^_^"

ついつい食べ過ぎてしまいますが
その栄養価は高く、ミネラルが豊富との事。
そんな事を聞くとよけいに止まらなくなります。。。

そんな黒糖を使ったお菓子「黒糖サブレ」を作ってみました。
さくさくとしたサブレとカリカリの黒糖カラメルの食感が面白いお菓子です。

明日は三線教室。
お土産渡せなかった人達にも、ぜひ沖縄の黒糖を食べてもらおう!

| | コメント (3)

御神崎-1日目-

北の次は西へと車を走らせて
そろそろ日が沈む頃です。

そう、1日目の最後はこれを楽しみに一周回ってきました。

07102317imgp3859

日がだいぶ傾いているので、長~い影。
そして、夕焼け。

07102317imgp3855

07102317imgp3874

次の日もいい天気になりそうな予感♪

| | コメント (2)

平久保崎-1日目-

07102315imgp3807

石垣島の最北端の岬。
ここに来るまでは「誰もいないんちゃう?」と疑ってしまったほど遠い!
なのに、到着するとちゃんと営業やってます。
アイスクリームにオリオンビール!

07102315imgp3828

360度ぐるり見渡しても、真っ青な海。
そんな景色が撮れるレンズが欲しい。。。

07102315imgp3820

旅行に来たのに、デジカメを忘れてしまったというカップルに遭遇。
memeがインスタントカメラで撮影してあげてました。
私だったら、現地でデジカメを買ってしまうかも(^_^;)
忘れることなんてありえないけど(笑)

| | コメント (2)

伊原間サビチ洞-1日目-

07102314imgp3798

沖縄のずっと北の方(それでも沖縄は南の島だけど)へ行ったとこにある鍾乳洞。
海に抜ける珍しい鍾乳洞だとか。

入場料を700円も取られるのは痛いかな(^_^;)
でも旅行の時って、ちょっと気が大きくなってるから大丈夫!
一度行って見るのもいいかもしれません。

07102315imgp3800

| | コメント (2)

さんぴん茶

07102313imgp3772

ドライブ中に立ち寄ったやちむん館工房 紗夢紗蘿
少し中を見せてもらおうと思って入るとお茶を出してくれた。

爽やかな味のするお茶だなぁ。
とすっかり気に入ってしまって
それが「さんぴん茶」だと気付いたのは、それからまもなくしての事。

07102314imgp3795

可愛いパッケージにつられて買った伊藤園のさんぴん茶。
あっ、さっきの味!

07102508imgp4138

それからは、どこに行ってもさんぴん茶かオリオンビール!
会社でも飲めるように、ティーパックのさんぴん茶まで買ってしまいました。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

book | bridal | cooking | Life | photo | sweets&bread | zakka | 京都 | 奈良 | 沖縄 | 道具