« 選挙の日 | トップページ | 誕生日ディナー »

誕生日ランチ

昨日、30歳の誕生日を無事迎えることができました。
30歳ってもっともっと大人だと思ってたのに、こんな感じかぁ。。。
と自分を見ながら思ってしまいます。

それでもやっぱり20代とは違う思いで、今日を過ごしてます。
そんな誕生日はmemeにお願いして、行ってみたかったお店のランチに行ってきました。
とあるブログから偶然見つけたのですが、隠れ家的存在のお店です。

07080412imgp2772
↑夏らしい朝顔をイメージした素敵な盛り付け。

出て来たときに思わず「可愛い!!」と言ってしまったくらい。
鱧の南蛮漬けと手鞠寿司、洋風豆腐と朝顔の器には青梅の甘煮が。
特にこの洋風豆腐は絶品☆
クリームチーズとマスカルポーネを混ぜ込んだ豆腐は、少しもっちりしていて、コクのある味。売ってたら絶対買うのに、残念ながらココのオリジナルです。

07080412imgp2774
↑椀は京都の職人さんが1つ1つ手作りされてるモノ。

椀物は鴨のつくねが入ったお吸物。
鴨ってちょっと変わってると思ったけど、クセもなく上品に仕上がっていました。

07080412imgp2781
↑カエデの絵柄のガラスの器。

お造りは鰹と鯛。
器の絵柄の影が映って、とても涼しげでした。

07080413imgp2783
↑とても優しい色合い。

野菜の炊き合わせは、ダシの味がホントに上品で野菜の美味しさがたっぷり。
上には少し柚子をすりおろして、爽やかに。

07080413imgp2784
↑信楽焼の窯で0.8合くらいのゴハンを炊いてくれます。

ご飯は5種類の中から選べて、もちろん1人1つ。この日は
・鯛飯
・イカ墨の炊き込みご飯
・さつま芋ご飯
・とうもろこしご飯
・うなぎの炊き込みご飯

07080413imgp2787

私はイカ墨のご飯を。

07080413imgp2790

memeはうなぎの炊き込みご飯を。
どちらもめちゃ美味しくて、2人お腹いっぱい食べました。

07080414imgp2792

最後はデザート。
三種。。。の中から一つなんですが、memeが誕生日だからという事で三種類とも用意してくれてたみたい。
というわけで、別腹大解放!

お店の雰囲気もいいし、女将さんの料理の説明も丁寧。
少し照れ屋の大将が1人でお料理を作っている小さなお店だけど、すごく落ち着けるお店です。

場所はコチラ↓

【和懐食 かなやま】
住所:神戸市中央区中山手通1-9-11 パインビル2F
電話:078-393-1566
時間:12時~14時(前日までに要予約)
    17時~22時(L.O.21時半)
休み:日曜

|

« 選挙の日 | トップページ | 誕生日ディナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 選挙の日 | トップページ | 誕生日ディナー »