« 梅雨のあまのじゃく | トップページ | カラダリセット »

沖縄慰霊の日

07062317imgp2701

今日6/23は沖縄の「慰霊の日」でした。
私は三線を習いに行っているくせに、そんな沖縄の歴史には知識が乏しくて知らなかったのですが、職場の人があるイベントを教えてくれたので素敵なライブを見に行くことが出来ました。

芦屋の「上宮川文化ホール」という、小さな文化ホールでの三線ライブ。
戦争の真実を知ることから、平和を考える。
そんな内容の進行で、色々な方の話を聞くことも出来ました。

今私達の知っている戦争って「イラク」戦争ではないでしょうか?
そのことについてフリージャーナリストの方が貴重な話をしてくれました。
ただテレビを見てるだけでは、現状をホントに知らないんだなぁと実感。
小さな命が脅かされていて、それを守ろうとする命もまた弱いものでした。
現実は怖くて、悲しくて、悔しくて涙が止まりませんでした。

憎しみが倍増してしまうだけの戦争。
その中で今沖縄の人達が笑顔でいるのは、大きな悲しみをかかえているからなのかもしれないなぁと思いました。
ホントに強い人しか出来ないと思います。

そんな想いを胸に、三線を聴くとまた違って心に届きます。
今日はまーちゃんの演奏も聴くことができ、ホントに感動!
また新たな想いで三線を弾き、沖縄の島唄を唄いたいと思いました。

07062318imgp2705

1人で5時間ぐらい居てしまって、帰りはすっかり日が暮れて。。。
空はとてもキレイな夕焼け。
このキレイな空を。
みんなが同じ想いでいられたら、平和でいられるのになぁ。

|

« 梅雨のあまのじゃく | トップページ | カラダリセット »

コメント

はじめまして。
遠くからでも「慰霊の日」に思いを馳せてくださってありがとうございます。
「戦後62年たったけど、沖縄の新聞には毎日戦争に関係した話題が載っている」とは、沖縄のあるおばあの話・・・。
沖縄の基地からイラクへ飛び立つ戦闘機。そして、新しく予定されている基地建設。与那国島への戦艦の寄港なども予定されており、沖縄を取り巻く現状は厳しいです。
慰霊の日の記事を書いてくださってありがとうございます。

投稿: kijimuna | 2007年6月24日 (日) 08時44分

>kijimunaさま
はじめまして。
コメントありがとうございます。
遠くからでも同じ思いで繋がっている事を実感でき、とても感動しています。
今回のイベントで沖縄への感心はより深くなり、戦争の問題は切り離せないものだと感じました。
沖縄のおばあが戦争を語るとき、どのような思いでいるのか、想像をするよりツライ事だと思います。
少しでも多くの人が平和を望み、多くの人が笑顔でいられるように、私達ひとりひとりが幸せでなければいけないと思います。

リンク頂いていたので、HPを少し拝見させていただきました。
さんご礁の保全活動をされているのですね。
今日の新聞にも慶良間のさんご礁の様子が載っていました。温暖化と原因不明の感染病で、さんごが死んでしまっているという記事でした。
本当に、私達が今出来る事はなんなのか。
切に思い、自分なりに考える毎日です。
これからも活動頑張ってください。
微力ながら、同じ思いで沖縄の海を守っていきたいと感じています。

投稿: ゆっち | 2007年6月24日 (日) 10時47分

新しい基地を作るのに海を埋め立てる・・ってニュースで見て、綺麗な海や生き物はどうなっちゃうんだろう?って思ったんだ(*_*) でも、そこで暮らしている人の生活や気持ちもあるし。。 でも、やっぱり埋め立てる事は必要はぜったいないよねぇ。。。

投稿: honobono | 2007年6月26日 (火) 10時24分

そうやよね~。
あんなキレイな海を目の前に、そんな案が出せるなんて。
許せない!というよりかは不思議。
どういう気持ちでいるのか、私には全く理解できないわ。
でも、だから難しい問題なんだけどね。。。

投稿: ゆっち | 2007年6月27日 (水) 21時31分

お久しぶりです。こんにちわ。
毎日の生活の中で戦争のことを考える機会ってなかなかないですもんね…
今、自分は平和が当たり前の毎日になっているけれど、そうではない人たちがたくさんいること。
ちゃんと頭においておかないといけないな。と思います。
世界中の人がみんなシアワセでいられたらいいですね。

さて私事ですが…
新しくブログを作ってみました。
なんとなくカタチになってきたのでお知らせです。
またよかったら遊びにきてくださいね^-^

投稿: koeda | 2007年7月 6日 (金) 15時57分

>koedaさん
お久しぶりです(^^♪
またブログされてるんですね!
毎日の献立ブログなので、とても楽しみにしてます。
相変わらずのお料理上手さ。
最近お料理をしないで、遊びほうけてる私も刺激を受けます!(^^)!

沖縄の慰霊の日には、ホントに色々な事を考えさせられました。
koedaさんが言うように、まずはみんなが幸せでいることが大切なんだと思います"^_^"

投稿: ゆっち | 2007年7月16日 (月) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨のあまのじゃく | トップページ | カラダリセット »