« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

沖縄慰霊の日

07062317imgp2701

今日6/23は沖縄の「慰霊の日」でした。
私は三線を習いに行っているくせに、そんな沖縄の歴史には知識が乏しくて知らなかったのですが、職場の人があるイベントを教えてくれたので素敵なライブを見に行くことが出来ました。

芦屋の「上宮川文化ホール」という、小さな文化ホールでの三線ライブ。
戦争の真実を知ることから、平和を考える。
そんな内容の進行で、色々な方の話を聞くことも出来ました。

今私達の知っている戦争って「イラク」戦争ではないでしょうか?
そのことについてフリージャーナリストの方が貴重な話をしてくれました。
ただテレビを見てるだけでは、現状をホントに知らないんだなぁと実感。
小さな命が脅かされていて、それを守ろうとする命もまた弱いものでした。
現実は怖くて、悲しくて、悔しくて涙が止まりませんでした。

憎しみが倍増してしまうだけの戦争。
その中で今沖縄の人達が笑顔でいるのは、大きな悲しみをかかえているからなのかもしれないなぁと思いました。
ホントに強い人しか出来ないと思います。

そんな想いを胸に、三線を聴くとまた違って心に届きます。
今日はまーちゃんの演奏も聴くことができ、ホントに感動!
また新たな想いで三線を弾き、沖縄の島唄を唄いたいと思いました。

07062318imgp2705

1人で5時間ぐらい居てしまって、帰りはすっかり日が暮れて。。。
空はとてもキレイな夕焼け。
このキレイな空を。
みんなが同じ想いでいられたら、平和でいられるのになぁ。

| | コメント (6)

梅雨のあまのじゃく

07061712imgp2659

梅雨入りしたと思ったら、雨が降らないなんて
最近の天気はホントあまのじゃく。

まぁ、そんなあまのじゃくのおかげでとても良い天気の中、久々の写真部遠足が開催されました☆
場所は神戸の森林植物園
アジサイが有名だということで、さっそく撮影へ、と思ったら

・・・あんまり咲いてないかも(-_-;)

そう、少し時期が早かったみたい。
花の時期は毎年違うので、見頃を見極めるのはホント難しい。
今年は雨が少ないせいもあってか、みずみずしさもないような。。。

毎年温暖化も進み、気象も変化していっている。
いろんな生態系が崩れていると言われている中
自然に触れる事は少しでもそれに気付くことでもあるんだなぁと実感する。
この鮮やかな青や紫やピンクのアジサイの色を、作り出してるのはこの自然だから。
ホントに大切にしていかなきゃいけないなぁ。。。と

そんな事も考えながら、撮った写真はコチラ
次は梅雨明けの撮影会やね。
どんな写真が撮れるかなぁ???

| | コメント (6)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »