« 手縫いのランチョンマット | トップページ | 丸いもの »

ちくちく針仕事

07050512imgp2555

昨日から喉の調子も良くなく、熱っぽい。
たぶん風邪だと思う。
だいたい昔からそうだけど、風邪をひくときは休みの日と決まっているのだ。
それだけ気が緩んでる証拠なんだろうなぁ。
イイ感じに気が緩んでる(?)こんな日は、いつもしないことをしたくなる。
先日きゅうさんより「手縫いの」ランチョンマットをいただいた事もあって、私も「ちくちく」してみることに。。。

と言っても、ホントに裁縫と言うものが苦手な私。
とりあえず近所の布屋さんで生地を買ってヤル気を出して、戦闘開始!!

学生時代の家庭科の時間、裁縫になるとビックリするくらいオタオタしていた私。
もちろん、今回も母に横から「あれこれ」言われながら(^_^;)
なんとか出来たのがコチラ↓

07050511imgp2545

あづま袋のお弁当袋 2種類

07050511imgp2553

あづま袋は、元々風呂敷を縫い合わせて袋状にしたもののようです。
めちゃ簡単そうだったんだけど、慣れない私は悪戦苦闘。
母の血圧をかなり上げてしまったのでは?とちょっと心配(-_-;)

07050511imgp2551

ラベンダー色の分は御揃いでキッチンクロスを作成。
ペットボトルに巻いて、ランチセットの出来上がりです☆

姉は横で赤ちゃんのスタイ作りに夢中だし
今日はのんびりした休日です。

|

« 手縫いのランチョンマット | トップページ | 丸いもの »

コメント

かわいいですねー
ゆっちさんの作ってるお弁当袋は
わたしもぜひぜひ作ってみたいカタチです♪
家族でチクチクするなんて
素敵な時間の過ごし方ですね!!
とっても上手ですよ~♪

投稿: きゅう | 2007年5月 5日 (土) 23時23分

体調はどうですか?肩こりとか大丈夫??
あづま袋って、可愛くて便利な袋なんだねー!また見せてくださーい☆ 苦手と言いつつ2つも作っちゃうなんてすごいよー(^ー^)

投稿: honobono | 2007年5月 6日 (日) 18時01分

わたしもこんなロハス生活をしてみたい(笑)

投稿: ふく | 2007年5月 8日 (火) 01時09分

>きゅうさん
この形が1番簡単かなぁって思ったんです。
風呂敷みたいで可愛いし。
母はかなり苛立ってたみたいだけど(^_^;)
きゅうさんみたいに上手には出来ないけど
楽しいですね、お裁縫も☆

投稿: ゆっち | 2007年5月12日 (土) 10時44分

>honobonoさん
いや~、風邪はなんとか治りました。
また寒くなったから気をつけないと!

お裁縫をしてると、またC&Sに行きたくなってしましました~。
ぜひ行きましょう☆

投稿: ゆっち | 2007年5月12日 (土) 10時47分

>ふくさん
ふくさんの朝の散歩カメラも十分ロハスですよ~。
それにしてもGW明けの仕事はきつかったなぁ。
また普通にがんばらないとネ!

投稿: ゆっち | 2007年5月12日 (土) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手縫いのランチョンマット | トップページ | 丸いもの »