« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

丸いもの

07051318imgp2559

三線教室の帰り、梅田阪急に日本の美しいカタチを見に行きました。
沖縄からは壺屋焼「常秀工房」より出展があり、ついつい衝動買い。
ちょうど出かけていたmemeと合流して買ってもらいました。

お香の入れ物。
鮮やかな青がとてもキレイで、このカタチに一目ぼれ。

そうそう、今日改めて思ったんですが
私、立体的な丸いものに弱いみたい。
トンボ玉とか好きだし
食器とかでも丸っぽいのが好きだし
なんか丸くてボテッとしたカタチに弱いのかな。
とにかく衝動的に欲しくなってしまいます。

人それぞれ、やっぱりなんかあるんでしょうね。
ふくさんの正方形みたいに(笑)
私もありました(^_^;)

| | コメント (4)

ちくちく針仕事

07050512imgp2555

昨日から喉の調子も良くなく、熱っぽい。
たぶん風邪だと思う。
だいたい昔からそうだけど、風邪をひくときは休みの日と決まっているのだ。
それだけ気が緩んでる証拠なんだろうなぁ。
イイ感じに気が緩んでる(?)こんな日は、いつもしないことをしたくなる。
先日きゅうさんより「手縫いの」ランチョンマットをいただいた事もあって、私も「ちくちく」してみることに。。。

と言っても、ホントに裁縫と言うものが苦手な私。
とりあえず近所の布屋さんで生地を買ってヤル気を出して、戦闘開始!!

学生時代の家庭科の時間、裁縫になるとビックリするくらいオタオタしていた私。
もちろん、今回も母に横から「あれこれ」言われながら(^_^;)
なんとか出来たのがコチラ↓

07050511imgp2545

あづま袋のお弁当袋 2種類

07050511imgp2553

あづま袋は、元々風呂敷を縫い合わせて袋状にしたもののようです。
めちゃ簡単そうだったんだけど、慣れない私は悪戦苦闘。
母の血圧をかなり上げてしまったのでは?とちょっと心配(-_-;)

07050511imgp2551

ラベンダー色の分は御揃いでキッチンクロスを作成。
ペットボトルに巻いて、ランチセットの出来上がりです☆

姉は横で赤ちゃんのスタイ作りに夢中だし
今日はのんびりした休日です。

| | コメント (6)

手縫いのランチョンマット

07050318imgp2540

連休、姉は帰ってきているこの機会に、ブログで知り合ったきゅうさんとフィジーさんとモモさんに会いに行ってました。

そのきゅうさんから、私にもプレゼントが!
手縫いのランチョンマットです"^_^"
オクラの柄が可愛くて、ず~っと眺めてしまいます。

手縫いっていうのは最近ではあまり見ないかなぁ。
学生の頃、自分でゼッケンを縫ったときは「仮縫い?」と言われるくらい目があらく、ヨタヨタしたものだったけれど(そして一日で取れた(-_-;))、きゅうさんの縫ってくれたランチョンマットはホントにキレイで、そして可愛い☆
可愛いっていうのは変かな、温かみを感じてホッとするのかな。
ホントに嬉しい贈り物でした。

これからの夏の季節、活躍できるようまたお料理しなきゃ!
きゅうさん、ありがとうございました。
きゅうさん居酒屋、行ける日を楽しみにしてますね~。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »