« 新年会ランチ | トップページ | MY三線と塩ちんすこう »

「かもめ食堂」にて

かもめ食堂

ずっと見たかったかもめ食堂、ようやくDVDを借りて見ることができました。

フィンランドのヘルシンキが舞台。
ただただ、淡々と過ぎていく物語。
スタイリッシュな北欧のデザイン、街並み、人の温かさ。
そんな事を楽しみながら見ることが出来ました。

女ひとりでフィンランドへ。。。
うん、憧れるなぁ。
(memeに言うと「それ以上たくましくならないで」って言われましたが)
でもいつかはしてみたい事のひとつです。

最近自分がホントに欲張り(どん欲)になってしまってて
身体が気持ちについてこない感じ(笑
三線も上手くなりたい
良い写真も撮りたい
お料理だって時間をかけてやりたいのに。
やっぱり、なかなか難しいです。

だけど少しずつ、出来たらいいなぁって思って
今日は久々にレシピを見ながら、初めてのお料理に挑戦。

07012719imgp1601_1













コープさん(スーパー)に置いてあるレシピで、
ブリに下味を付けて、揚げて、甘辛いタレに絡めてるお料理。
ゴハンにもお酒にも合うし、まあまあ美味しくできました。

かもめ食堂を見ると、おむすびが食べたくなります。
しかも誰かが作ってくれたやつ。

食べてくれる人がいて、作ってくれる人がいて
「ゴハン」の大切さを改めて感じます。
・・・ってそんな事を伝えたかった映画じゃないかも(^_^;)
でも見る人によって、伝わるものが違う。
そんな映画じゃないかなぁ、って思います。

|

« 新年会ランチ | トップページ | MY三線と塩ちんすこう »

コメント

わたしも 「かもめ食堂」 絶対見たいんです~
映画館が遠かったから DVDって思いながら
なかなか見れてなかったこと思い出しました
小林聡美さんが同じ誕生日のせいか?昔から好きで(笑)

テンプレートかわいくなったね
いろんな絵が出てくるのでじーっと見てました(笑)

投稿: きゅう | 2007年1月28日 (日) 21時51分

ゆっちさーん、こんにちは^-^
ご無沙汰してますー。
忙しそうですねー。でも楽しそう♪
「かもめ食堂」私も見たいんですよーーー
専業主婦になって、時間もできたし、
一人でお昼見ればいいんやろうけどなかなかね…
でもせっかくゆったりとした時間ができたから
そういう時間も持とうと思ってます☆
やりたいことがたっくさんあるのはいいことですよ♪
ゼッタイに^-^
先日(&今日…)きゅうさんに会えたので、
今度はゆっちさんにも一緒に会いたいです。
写真教えてねー。
また機会つくりましょ♪

投稿: koeda | 2007年1月29日 (月) 19時20分

>きゅうさん
小林聡美さんってもう少しコミカルな役をされる方だと思ってたんですが、すごくナチュラルな感じの役で癒されました"^_^"
私も好きです。
同じ誕生日だと気になりますよね。
ぜひぜひ見てみてください。
ひとりで見るのもお勧めです。

テンプレートは私も見ちゃいます。
自分のなのに。。。

投稿: ゆっち | 2007年2月 4日 (日) 08時22分

>koedaさん
koedaさん、おはようございます。
見に来ていただいて、嬉しいです。
きゅうさんと同様、かもめ食堂に惹かれてる方ですね☆
ゆっくりとした時間の時に見られると、ホントに良いと思います。

そうそう、きゅうさんのブログでkoedaさんと対面話を見て羨ましく思ってたんですよ!!
暖かくなったらみんなでピクニック(?)でもしませんか?
のんびり外で話するのもいいなぁって思ってます。
写真はkoedaさんの方がきっとよく知っていますよ~。
私は自己流だから(^_^;)

投稿: ゆっち | 2007年2月 4日 (日) 08時27分

かもめ食堂、今パンのCMにも登場してますよねー^^
私が関わっているNPOで、今ひそかに事務所を“かもめ食堂化”しよう計画が持ちあがってます。笑
北欧には死ぬまでに1回行ってみたい!と願うワタシなのでした☆ハネムーンで行けたらいいのになーと思いつつ、うちの相方には興味がなさそうな世界…^^;

投稿: なあ | 2007年2月 5日 (月) 20時55分

>なあさん
そうなんですよ!
私はまだCM見たことないんですが、memeが教えてくれて見たいなぁって思ってるんです。
「いらっしゃい」を!
なあさんのNPO事務所がかもめ食堂化したら、遊びに行きます!絶対に!!
うちも新婚旅行は北欧に行きたいなぁって思ってるんですが、いつになるかなぁ。。。

投稿: ゆっち | 2007年2月12日 (月) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年会ランチ | トップページ | MY三線と塩ちんすこう »