« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

「かもめ食堂」にて

かもめ食堂

ずっと見たかったかもめ食堂、ようやくDVDを借りて見ることができました。

フィンランドのヘルシンキが舞台。
ただただ、淡々と過ぎていく物語。
スタイリッシュな北欧のデザイン、街並み、人の温かさ。
そんな事を楽しみながら見ることが出来ました。

女ひとりでフィンランドへ。。。
うん、憧れるなぁ。
(memeに言うと「それ以上たくましくならないで」って言われましたが)
でもいつかはしてみたい事のひとつです。

最近自分がホントに欲張り(どん欲)になってしまってて
身体が気持ちについてこない感じ(笑
三線も上手くなりたい
良い写真も撮りたい
お料理だって時間をかけてやりたいのに。
やっぱり、なかなか難しいです。

だけど少しずつ、出来たらいいなぁって思って
今日は久々にレシピを見ながら、初めてのお料理に挑戦。

07012719imgp1601_1













コープさん(スーパー)に置いてあるレシピで、
ブリに下味を付けて、揚げて、甘辛いタレに絡めてるお料理。
ゴハンにもお酒にも合うし、まあまあ美味しくできました。

かもめ食堂を見ると、おむすびが食べたくなります。
しかも誰かが作ってくれたやつ。

食べてくれる人がいて、作ってくれる人がいて
「ゴハン」の大切さを改めて感じます。
・・・ってそんな事を伝えたかった映画じゃないかも(^_^;)
でも見る人によって、伝わるものが違う。
そんな映画じゃないかなぁ、って思います。

| | コメント (6)

新年会ランチ

07011412imgp1565

今日は写真仲間との新年会ランチ。
honobonoさんオススメのBenimanに行ってきました。

写真好きの3人が集まったということで、
今回はお店の人に「撮ってもいいですか?」との断りも入れて。。。。

ってめっちゃ撮ってるし…私達(-_-;)
思わず「コラコラ」ってツッコミたくなりました、自分達の事ながら(笑)

まぁ、スープもほどよく(?)冷めたところで
野菜とフルーツたっぷりのランチをいただきながらのおしゃべり。
カメラの話や仕事の事、恋愛(?)の事、などなど。
「今年はグループ展したいねー」なんて目標を立てたり、
ホント楽しかったです♪

その後は神戸の雑貨屋巡り。
小さなビルの1室の雑貨屋さんを見つけては、夢中になっていました。
もちろん写真も撮りながら。。。

07011414imgp1575

07011416imgp1580

07011416imgp1585

最後は可愛い男の子のいるhausへ(笑)
残念ながらその子はいなかったけど
美味しいぜんざいをいただいて帰りました。

今年も楽しく写真が撮れそうな予感。
honobonoさん、フクさん、どうぞヨロシクです"^_^"

| | コメント (2)

休日の贅沢

07011313imgp1557

久しぶりにmemeにゴハンを作ってあげる休日。
お昼から張り切って(?)煮込みハンバーグを作りました。
昼からハンバーグって。。。
ってちょっと思ったけど、せっかくhana姉夫婦からワインも貰ったことだし♪
また昼真っから飲んでしまいました。。。

07011313imgp1563

お昼に飲むお酒は、休日にしか出来ない贅沢な感じが好きです。
だけど、なぜか弱いみたい。
普段の私ならボトル1本くらいはなんともないのに、
ちょっと酔ってしまうみたいです。
そこがまたいいんですけどね、休みだし。。。
たまには酔わないと可愛くないし(^_^;)

姉夫婦から送られてくるワインはホント美味しいです。
いつものロゼとスパークリングワイン。
フルーティだけど甘すぎず、私もmemeも大好きです。
ありがとう、今日も美味しくいただきました☆

| | コメント (2)

手紙を書く

07010817imgp1548

久しぶりに家で過ごす休日。
年賀状を出しそびれた人達に手紙を書くことにしました。

今はメールや電話ばかりで、
だから手紙を書くのはちょっと新鮮。

だけど、写真を撮るようになってからは手紙を書く機会が増えたかなぁ。。。
なんかやっぱり見て欲しい!って思うんでしょうね(^_^;)
最近は可愛い切手を見つけるとすぐ購入してしまう。
マニアみたいになってます。。。
ちなみに今回使ったのは、クリスマスの次期に発売していた切手です。

07010817imgp1549

小さな女の子の居るところなので、喜んでもらえるかなぁ。と思ってます。

↓そして、最近見つけたお気に入りの切手がコレです。

07010812imgp1546

沖縄の切手♪
今の私にはかなりハマりました。

手紙を書くために切手が欲しくなり
切手を買ったら、また誰かに手紙を書きたくなる。。。
そんな感じが最近好きです"^_^"

| | コメント (12)

A Happy New Year

0612301311imgp1451

明けましておめでとうございます☆

今年のお正月は父の実家、福井に帰る事が出来ました。
昨年は雪が凄すぎて無理でしたが、やっぱりお正月はココで過ごさないと!という感じです。

びっくりするような田舎!
だけどホントに綺麗な、ずっと変わらない大好きな場所です。
写真はコチラ

今回は大晦日の夜、ちょっとしたハプニングがありました。
恒例の「紅白歌合戦」みんなで見ていたとき、
ちょうど紅が勝つか、白が勝つか、玉を投げた瞬間!
バチン!!と大きな音と共に真っ暗に…。

…停電です。

最初はブレーカーが落ちただけかと思ってたんですが
外灯もすべて消えて、真っ暗。
携帯も通じないし、電話も使えないし
途方に暮れる私。。。

でもそこはさすが田舎。
みんなちっとも慌てなくて、ローソクと懐中電灯を用意。
暖房は薪ストーブだし(*^^)v
暖か~です。

とは言え、TVが見れなくなってしまったので
寝ることしか出来なかったんですが
外は満天の星空。
外灯も消えた外は真っ暗、
いつも以上に綺麗な、偶然出会えた素敵な星空に
ただただ感動。

そんな新年を迎えられた
今年も素敵な1年になりそうです。

たわいもない、写真と言葉。
思いつくままにつづっているだけのブログですが
今年もどうぞよろしくお願いします"^_^"

皆様にとって、今年も素敵な一年でありますように。

| | コメント (10)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »