« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

写真教室最終日

06112611imgp1145

今日は写真教室第2弾、最終日です。
あいにくの雨ということもあって、教室で過ごしました。

みんなの写真を見たり、honobonoさんのニュージーランドの話を聞いたり。
最初は1人で通って、どうしよう・・・とか不安になったりしたけど
こうやって友達もできて、すごく楽しい教室でした~。
来月からは三線を習いに行くため、次の写真教室の申込みはしなかったけど、また機会があったら通いたいです。

そして、いつものごとくhonobonoさんとランチ。

↓ニュージーランドのお土産、貰っちゃいました。

06112612imgp1150

ソルトとイタリアンハーブです♪
このパッケージが可愛くて、思わずその場でパシャり。

ありがとうございました~。
また来月、遊びに行きましょうね!

| | コメント (4)

ゆる~い休日

06112517imgp1115

今日はなんともぐうタレた1日です。
なんせ、昼から夜にかけて半日ワイン飲んでましたから(^_^;)

そして今年もボジョレーを美味しくいただくために
毎年恒例「ビーフシチュー」作る事に・・・。

06112513imgp1099

ちょっと奮発して、お肉屋さんの良いお肉です。

06112517imgp1106

たっぷりのワインに漬け込んで、柔らかく煮込みます。

漬けこんでいる間も、ただただ飲んでる私達・・・。
チーズとパンとパスタとサラダをいただきながら。

日も暮れて、ようやくビーフシチューが出来上がった頃
ワインも当たり前のように1本あいちゃって。。。
せっかくなので、もう1本買って来て飲みました。

06112519imgp1133

06112518imgp1136

ゴロゴロの野菜とかたまりのお肉♪
美味しいビーフシチューとワイン、ただただのんびり。
最近忙しい休日が続いていたので、たまにこんなゆるい1日もいいかもです"^_^"

相当お腹いっぱいになったけど(-_-;)

| | コメント (2)

午前中の仕事

06112311imgp1093

この間、滋賀のミホミュージアムに行ってきたので、
ポストカード作ってみました~。

一緒に行った2人にも送ります♪
待っててくださいね~。
お手紙書きます!

今日は久々にゆっくりした朝です。
夕方からはレミオロメンのコンサートです。
ドキドキ。。。楽しみです(*^。^*)

| | コメント (0)

宮崎産イタリアの風

06112309imgp1075

昨日姉から荷物が届きました。
中身はイタリアのお土産と我家の大好物、芋かりんとう・さつま芋チップです。

夜は電話もかかってきて、イタリアのお土産話と近況報告、久々に長電話しました。
母が呆れていましたが、元気そうでなにより"^_^"
父は嬉しそうでした☆

06112309imgp1076

↑何より私達姉妹は、コレが大好き!!
昨日の夜も、食後だというのに姫ちゃんとパクパク・・・
止まらない(-_-;)
あの意志の強い姫ちゃんですら、手が伸びてました。

たぶん、しばらくコレにハマります。

06112309imgp1078

そして、FURLAのバック。
姫ちゃんには可愛いハートのポーチです。

hana姉さん、ありがとね~。
姫ちゃんと大切に使います♪

| | コメント (4)

雨の日曜日

06111915imgp1059

今日は滋賀にあるミホミュージアムに行ってきました。
前の職場の方達と約束していたもので
あいにくの雨降りだったけど
とても楽しい時間が過ごせました。

山の上にあるそこは、まさに紅葉真っ盛り!といった感じです。
山一つ分くらいの広さはあるかも…と思わせる広大な敷地。
なんせ、本館までの移動がコレです↓

06111915imgp1070

もちろん、歩いても行けます!
ココ↓トンネルを通って行きます。

06111911imgp1041_1

今展示しているのが「青山二郎の眼」。
本当に良いものは今も昔も同じなんだなぁ、と感じました。

06111915imgp1054

06111915imgp1050 

建物もすごく素敵なんですが、
私はむしろこの紅葉の綺麗さに感動☆
雨にもかかわらず、1人撮影していました。

秋は紅葉、春は枝垂桜が有名だというこの美術館。
素敵な場所で、春また来ようね!と約束しました"^_^"

雨にも関わらず、お疲れ様でした。
今日はいっぱいグチっちゃったけど、
明日からまた1週間、がんばりましょうね☆

| | コメント (4)

ちょっと早めの紅葉

06111822imgp0881_1

曇りなのか、晴れなのか、雨なのか。。。
そんな感じで天気予報に、一喜一憂させられながら迎えた土曜日。
予定通り、粟生光明寺に行ってきました。

まだちょっと早かったかなぁ。
でも、このもみじがすべて真っ赤になったら…
想像するだけでもスゴイ!
って思えるほど、素敵な紅葉スポットでした。
(来週くらいが見ごろかもしれません!)

06111810imgp0795

緑から赤に…こんな風に変わっていくんですね。
やっぱり自然って不思議。
恵みのモノだと感じます。

06111822imgp0845

ネコちゃんも紅葉に誘われて、ヒョコヒョコ。
私の周りをウロウロ、人懐っこいヤツでした。
こんな私のそばにいたら、写真撮られまくっちゃうよ(笑)

06111822imgp0948

その後向かったのは、「十輪寺」→「善峯寺」です。
その道中は、田舎道。。。
でもこんなのどかなところなのに、スゴイ坂!!
正直、こっち方面には誰も歩かないみたいです。

06111822imgp0951

途中、竹の産地で有名な長岡京市ならでは。
竹細工の専門店がありました。
中にもいっぱい職人さんの作品があって、
なのに私が「竹の皮」を欲しがっていたら
「そんな端っこにあるのより、こっち、こっち!」
とお店のおばさん(^_^;)
なかなか味のあるおばさんです。

ようやく善峯寺に着いた頃には、少し雨。
「ん?今日の天気予報では晴だったのに」
…携帯の天気予報を見たら「曇のち雨」
ってコレってただの報告じゃないん(-_-;)
当てにならないなぁ。。。

06111815imgp0999

急な坂道を、登って登って、登ってたどり着いた善峯寺からみた風景。もう少し晴れていれば、澄んでいてとても綺麗だったんだろうなぁ。

まだ少し早い紅葉ながらも、撮った写真を載せてます。
また良かったらご覧下さい。→コチラ

| | コメント (2)

楽しみな事

今日は朝からCDをひたすら聞いてます。

実は、今月23日に姫ちゃんと2人で
レミオロメンのコンサートに行くことになったからです!!

きっかけは先週半ば届いた、1つのメールでした。
「11/23レミオロメンのコンサートチケットあるけど、行く?」
前の職場の人からで、チケットが2枚余ってるので譲ってくれるというのです。
しかもタダで!!
「え~っ、行きます、行きます」
もちろん2つ返事でOK☆
カラオケ行った時、私がレミオロメンをリクエストしたのを覚えてくれてたみたいです。
あ~、ウレシ~(*^^*)
思い出してくれてホントにありがとうございます♪

それからというもの、ひたすらレミオロメンを聞きまくってる私です(^_^;)
それにしても楽しみ~。

その日ホントは京都に紅葉を見に行こうと思っていたので
予定変更して紅葉は18日(土)に行こうと思ってます。
でもまだちょっと早いかなぁ。。。(心配)
寒いのは嫌だけど、がんばってこの週で色付いて!
お願い(>_<)

今年狙ってるのは粟生光明寺
紅葉のトンネルで有名な参道をぜひ激写しなければ!
今年もがんばるぞ~。

| | コメント (8)

アツアツの

061111131imgp0720

雨降りの土曜日。。。
図書館に行って、その後は家にこもってmemeとビデオ三昧の1日です。

お昼はポテトグラタンを作りました。
じゃがいもがホクホクで、なかなか美味しくできましたヨ(^o^)v

これからグラタンが大活躍してくれることでしょう。
意外と簡単だし☆

| | コメント (4)

鳴門金時

06110511imgp0701_1

我家に鳴門金時が1箱届きました♪
父がこないだお出かけした際のお土産です。

う~ん、何を作ろうかなぁ。。。
とりあえずは焼き芋しま~す☆

| | コメント (0)

1年の集大成???

06110517imgp0704

こないだtomoさんのブログで、来年のカレンダーを手作りしてるのを見て、私も作りたくなってマネしてみました☆
まだ完成じゃなくて、試しに印刷↑
食べ物で綴る、12ヶ月(^_^;)
やっぱり来年も食い意地が張ってそうです。

それにしても自分で撮った写真がこんな風に出来上がるなんて、(自己満足だけど)楽しいなぁ♪

| | コメント (4)

献立の事

06110420imgp0687 近頃、週末ゴハンがおろそかになってるような気がします。食欲の秋だというのに、献立が思いつかないからです。。。
(ちなみに今日はカキフライ)

料理本を見てても、「作りたい!」って思うようなのがないんですよね~。
なんでだろう?
季節を感じてないのかなぁ。
昼間はまだまだ暖かくて、夜はそれなりに寒くて…。
秋?なのかぁって感じ。
もっと五感を刺激するようなピンとした季節を感じたいヨ~(>_<)

ってな言い訳をつけながら、結局手抜きしてるだけかもしれません(^_^;)

| | コメント (0)

ナンクルないさー

今日は朝から梅田へ買い物に出かけました。

11月に入って、街はすっかりクリスマスモード。
雑貨屋さんもクリスマスのオーナメントがいっぱいで、なんだかドキドキ、ワクワクしてしまいます♪
そして、いつものお気に入りの雑貨屋さんアンジェで本を買いました。
↓平松洋子さん著書「わたしの沖縄食紀行」です。

わたしの沖縄 食紀行

全然クリスマスと関係ないけど(-_-;)
最近沖縄に想いをはせ、一大決心(大げさかな?)をしたからです!

来月から、沖縄の三味線「三線」を習いに行くことにしました(^o^)丿

楽器を習うのは初めてで、正直すごく不安で悩みましたが
ナンクルないさー(なんでもないさ、大丈夫)の精神で楽しもう!と決めました☆

この本にも、たくさんの沖縄の人、食べ物、精神が盛り込まれてて勇気を貰ったし、来月からナンクルないさーでがんばってみます(笑)

来年は沖縄の海を前に、三線をひくことができるかなぁ。。。

| | コメント (2)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »