« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

父の事

06102914imgp0683
最近父がイロイロなモノを育ててます。
その中の一つ↑無花果。
私が「写真撮ったよ」って言うとなんだか嬉しそうでした☆

私が生の無花果を嫌いなことも知らずに…
張りきって今夜食後に食べさせてくれるみたいです。
美味しそうに食べれるかなぁ?
ちょっと心配。

そうそう、最近父はご機嫌が良い。
おかげで家族で旅行する計画があがっています。
12/23~1泊2日で。。。
たぶん父は、その日が「天皇誕生日」って事は知ってても次の日が「クリスマスイブ」だということに気付いてないらしい(-_-;)年頃の娘に予定も聞かず、日程を決めてしまってるくらいだから。
なんだか最近おちゃめな父です(^_^;)

| | コメント (2)

秋の遠足

06102811imgp0389_1 10月も下旬だというのに昼間はホント暖かくて、せっかくだからベーグルを作って王子動物園に行ってきました。
大好きなサーモンとクリームチーズ・鶏ごぼうのベーグルです→

昨年、通っていた写真教室で行って以来「王子動物園」はかなりの頻度で訪れてますが、やっぱり写真を撮るには楽しい場所です。
今日はコアラのエサの時間に行く事が出来て、コアラのジャンプも見ることができました!
しかもほとんど眠っている姿しか見れないのに、エサの時間はみんな元気☆驚くほどムシャムシャ食べてて(^_^;)私みたいな奴です(笑)

そしてこの心地良い気候に誘われてか、すごいリラックスした動物達がコチラ↓

06102812imgp0412
お食事前のコアラはこんな感じ。可愛いでしょう?

06102814imgp0516
ちょっとぐーたれ過ぎ…。

06102815imgp0560
ちょっと気を許しすぎ…(-_-;)

動物も人間も、やっぱり心地良い季節は一緒みたいですネ(^_^;)

でも夜になるとやっぱりちょっと寒くなるので、今夜はおでんにしました。今話題の「黒はんぺん」も購入。今コンビニのおでんにも「黒はんぺん」があるそうです。結構売れてるみたいですよ~。なかなか美味しかったです。

上の写真以外に、少し写真を載せました。コチラです。
良かったらまた見てくださいネ。

| | コメント (2)

おさんぽカメラ-第2回目-

06102212imgp0313今日は1ヶ月に1度のカメラ教室の日でした。

先月に引き続き「おさんぽカメラ」です。
写真を撮りに行く前に、先生がみんなの宿題をチェック…って、私はこの宿題をし忘れてて(-_-;)ちょっと悪い子だったんですが、でもみんなの写真を見るのはすごく勉強になります。
ホントにみんなセンスが良くって、写真のセンスだけじゃなく「見せるセンス」がとても上手。
次回はお手本にしたいです。

そんなわけで頑張って撮った写真がコチラ
昔は被写体を決めて写真を撮りに出かけていたけど、最近は自分で被写体を見つけられるようになってきたかなぁ。。。
まだまだ、人の写真を見ると自分の目線の甘さに気付かされますが(^_^;)

帰りはいつものようにhonobonoさんと、今日はフクさんも一緒にランチをして帰りました。
honobonoさんは来週からニュージーランドに行くそうです。
また写真が楽しみだなぁ♪

| | コメント (5)

よーじや

Imgp0283 昨日よーじやで、ハンドクリームとおしろい紙を購入しました。
お店の中は相変わらずの人の多さ!
お土産に買って帰る男の人も見うけられました。

私も冬に向けて、手のケアをしっかりしたいと思います"^_^"

□■□京都のお土産処?□■□

よーじや
※イロイロなところに店舗があります。
詳しくはHP
オンラインショップは
コチラ

| | コメント (2)

またまた京都へ

Imgp0245先週に引き続き、またまた京都へ。。。
今回は「通り」を楽しむ感じで、細い路地を歩いて回りました。

大宮から三条通をずーっと東へ、河原町から祇園へ、ちょっとそこで休憩→
京きななで美味しいアイスクリームをいただきました☆

この時期の京都はやっぱり観光客が多く(私もそうだけど)河原町あたりはかなりの人!なのに少し路地を入ると誰もいなくて、まだまだ知られてないところがいっぱいありそうです。そういう路地で小さなお店を見つけるのも京都の楽しみ方の一つなのかなぁ・・・と思いつつ、ちょっと歩きつかれた1日でした(^_^;)

少し写真を撮ってみたので良かったら「*京都日記*」

■□■祇園の甘味処■□■

京きなな

京都市東山区祇園町南側570-119
営業時間:11:00-19:00
※混んでる時間もありますが、比較的回転は早そうです。

| | コメント (2)

秋は夕暮れ

06100917imgp0226_2

今日の空はホントに澄んでいて、真っ青で、雲も穏やかで、キレイだったんですが、日が暮れるにしたがって、ますますキレイで…

思わず、外に飛び出してパシャリ。
ホントはもっともっと広角で撮りたかったけど、これで精一杯。

連休の最後に、素敵な空♪
明日からまた頑張ります。

| | コメント (4)

栗の渋皮煮

0610091411imgp0202土曜日に行ってきた亀岡にて「丹波栗」を買ってきていたので、昨年も作った栗の渋皮煮を作ってみました。

すっごく大きくて、美味しそう☆って思って買ったのに、いくつか茹でて食べてみるとあんまり美味しくない(-_-;)
舌きりスズメの意地悪お爺さんみたいな気持ちです。
欲張りすぎて大きいのを選んだから…。

それでも、じっくり、ゆっくり、たっぷり時間をかけて作った「渋皮煮」は昨年よりも美味しくできたような気がします"^_^"

昨年はブランデーの風味が弱かったように思ったので、今年はたっぷり使いました。なかなか大人の味です♪

アイスクリームに添えたり、ワインと一緒に楽しんだり…
冷蔵庫で2ヶ月くらいは保存できます。
たぶん我家ではあっという間になくなりますが(^_^;)

| | コメント (2)

3連休のシアワセ

キンモクセイの香りと冷たい風。
この時期毎年感じているのに、
懐かしく感じるのはなんでなんやろう?

そんな事を思いながら、今日は神戸へ。
前の職場で仲良くしていた方とのランチです♪

その方とは年も離れているのに、なぜかとっても気が合います。
お料理の話、写真や美術館、食べ物、お店、雑貨、彼氏の事、そして仕事の話…同じ職場だった時はそんな話をず~っとしていたくらい、だから今日も2人でかなり話しました。

そして帰り際に、お料理好きの彼女ならでは。
手作りケーキをいただきました☆
2ヶ月ほど前に骨折して、現在リハビリ中なのに…(-_-;)

06100819imgp0197_3

作ってくれたのは「かぼちゃのケーキ」
季節のモノを美味しくいただく、彼女のモットーです。

「右手に力が入らないから・・・」と言って作ってくれたケーキは、かぼちゃが荒くつぶしてあって、かぼちゃの甘みが美味しい自然のケーキでした。
06100820imgp0200_6

生クリームも添えていただきましたが、ホントに美味しかったです。

そして先ほどから私も、昨年もチャレンジした「栗の渋皮煮」を作るべく、せっせと栗の鬼皮むきをしていたところです。
なんか3連休ってシアワセ"^_^"
時間を気にせず、栗の鬼皮むきができるから(笑)
美味しくできるといいなぁ。。。

| | コメント (0)

雨時々くもり時々晴れ

06100708imgp0062_2ここ数日memeとケンカしていたんですが、仲直りの意味も込めて「写真でも撮りに行く?」と前日メールしたのに・・・今日の天気は、雨?くもり?晴れ?
う~ん、わからん!
朝から天気で悩まされてしまってて、でも「今の晴れ」を信じて出かけました。
駅に到着、結果は・・・雨(-_-;)
さっきまで晴れてたのに!なんかムカつく!!
って思ってたら突然の虹。
この虹に押されて「やっぱり出かけよう!」と決意しました。

お天気のごとく、2人の雲行きも怪しかったけど(^_^;)
なんとか出発☆

出かけた先は、京都亀岡の「夢コスモス園
着いたらやっぱり小雨がパラパラ…
しかも風がスゴイ。。。
悪天候の中、少しの晴れ間を見つけて撮った写真がコチラ

雨に濡れちゃうし、風が凄かったのでかなり寒かったです(>_<)
やっぱり写真を撮りに行くのは「秋晴れ」の心地良い日がいいですね。

| | コメント (5)

日常

06100418imgp0049_1仕事をしている人だとほとんどの人がそうだと思うんですが、過ごしている時間の大半が仕事をしている時間になりつつある今日この頃。
朝家を出て、会社を出るときには日が沈んで…
(↑)最近は特に日が短くなったし。

この間、駅のホームで満員電車の人たちの乗り換えの風景が、まるでコントのように見えてウソっぽいって思ったのに、同時に「このままではこの中に流されてしまうかも…」ってちょっと不安に思ってしまいました。

なので今日はカメラを持っての出勤です(^_^;)
と言っても朝ちょこっと空を撮ったりしただけなんですけどね。
最近秋晴れの、爽やかな青と柔らかな雲が素敵だなぁって思ってて、何度も「カメラあればなぁ」って思ったことがあったから。
朝はホントに清清しい空気だし、めげてた気持ちも消えてしまいます"^_^"

朝の通勤時間にちょっと変な子だけど(-_-;)
でもちょっとイイかもって思える1日でした♪

| | コメント (4)

あっという間に…

06093010imgp0040_1

昨日久々にお菓子を焼いてみました☆
というのも、この日ブログで知り合ったきゅうさん夫妻とゴハンを食べに行く約束をしていたからです♪

作ったのはさつまいものケーキ。
生クリームやシナモンを添えると良いみたいです"^_^"

さてさて、今回きゅうさんに会うのは2回目ですがフィジーさん(旦那様)に会うのは初めて!!
待ち合わせをして、お2人の家の近くのお店でmemeと4人でお食事会(飲み会??)を開始。
フィジーさんは想像していたとおり優しそうな方で、とっても面白い人!って感じでした。
しかも2人ともホントによく飲む…私も自分ではよく飲むほうだと思ってたけど、一緒に飲みに行ってこんなに飲んでる人たち見たことないっていうくらい(-_-;)でも九州ではコレが当たり前なんでしょうね、お話をしててよくよくわかりました(^_^;)

そして楽しい時間はホントに早く過ぎるもので、時計を見たら0:30!!って言うか6:00から飲んでるんですけど(-_-;)って感じで4人ともビックリ!

フィジーさん、きゅうさん、
ホントに遅くまでお疲れ様でしたm(__)m
これに懲りずにまた一緒に飲みに行きましょうね~(^o^)丿

| | コメント (3)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »